着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

夏準備 その2

<

あまりの暑さに、家にあった浴衣の下に半襦袢+ステテコ

で着用してみたところ、ステテコが透ける透ける(笑)

・・・笑えないな。

こりゃ困った、と色々調べて今年こそは!で

麻の襦袢を購入しました。

f:id:roy-7303-pkbs:20180522144245j:plain

 

そして、問題の透ける、浴衣たち―ズです。

 

こちらは10年以上前に京都で買ったしじら?

独特のシボがあって肌にまとわりつきにくい感じが。

でも、夏はやっぱり暑いですけど。

f:id:roy-7303-pkbs:20180522144325j:plain

 

こちらは、数か月前に買ったとってもお安い綿麻。

この子がよく透ける。

まぁ、みごとにステテコの裾のフリフリまでよく見える。

中に襦袢を着て、着物風に着ようと購入したのですが

麻の長襦袢との相性や、いかに!

また、報告致します。

f:id:roy-7303-pkbs:20180522144339j:plain

 

そしてこちらは、『浴衣も甚平も絶対にいらない!』と言っていた息子が

180度方向転換して『やっぱり欲しい❤』と

嬉しい一言で買った甚平さん(^^)

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180522144254j:plain

 

阿波しじらにしました。

とっても涼しそう!

こちらの甚平さん、肩上げがされていて、

少しでも長く着れるようにとの配慮とのことで

良い買い物が出来たと自己満足!(^^)!

 

今年こそは、家族で浴衣デビューじゃ。

 

息子作:スポーツカー

f:id:roy-7303-pkbs:20180522145118j:plain

 

二人乗りですよ~。

ガルウィングのように、ドアは上に開いちゃうんですよー。

子供の発想力に脱帽。