着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

住吉大社へ自転車で

<

大阪までは電車。

あとは、目的地まで自転車でゴーゴー!

折り畳み自転車は本当に便利です。

ちなみに私の愛車はブロンプトン

私の行きたいを叶えてくれる、賢い子です。

 

はてさて、住吉大社です。

このように真っすぐ進めればよかったんでしょうが、

実際は人通りの少ない、信号の少ない道を選んだため

随分蛇行して、片道1時間ほどかかりました。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180522133232p:plain

 

やっと、着いたー!!

f:id:roy-7303-pkbs:20180522133447j:plain

 

なんとも立派な狛犬さんがお出迎えしてくれます。

f:id:roy-7303-pkbs:20180524124503j:plain

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180522135953j:plain

 

有名な反り橋。

f:id:roy-7303-pkbs:20180522140112j:plain

 

この橋の手前で自転車を畳んで、袋に入れていると

(自転車乗り入れは禁止です。)

おばさんから声をかけれました。

 

 おばさん:『どこからきたん?』

 私:『北の方からです。(なんでこんな言い方したんやろ?)』

 おばさん:『三本松葉はもう行った?』

 私:『(・・・?三本松葉?有名なんかな?)いえ、まだです。』

 

すると、おばさんがおもむろに、鞄をあけてガサゴソ。

『これな、遠くから来た人に優先的にあげてるねん。

あんまり上手じゃないけど、良かったらどーぞ。』

と、主人と私に一つづ分けてくれました。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180522142037j:plain

 

なんでも、三本松葉の木は奈良と高野山住吉大社

三か所しかなく(おばさん談)、お財布に入れておくと

金運アップに良いのだそうです。

 

予備知識ゼロで行ったので、全く知らなかった( ;∀;)

 

おばさんは、観光客と思しき日本人に限らず

果敢にも外国の方にも声をかけるそうです。

ただ、英語が分からないので『ハッピー、ハッピー』

と、三本松葉を配るんだそうです(笑)

おばさん、可愛すぎるっ!

見ず知らずの夫婦にまで、親切にして下さり

ありがとうございました。

 

参拝前から、すでに気持ちの良いご縁です。

 

境内の中はとても清々しく、暑い日中にもかかわらず

参拝客の方が多数いらっしゃいました。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180522140105j:plain

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180522140134j:plain

 

こちらの夫婦楠がたいそう立派で、楠の周りは風がビュンビュン吹いていました。

そよぐ葉っぱと、葉音が心地よかったです。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180522140130j:plain

f:id:roy-7303-pkbs:20180522140143j:plain

 

お堀の鴨さんたちは水遊び。

f:id:roy-7303-pkbs:20180522140108j:plain

 

今回、住吉さんに行くきっかけになったのは

これまた面白いシンクロで。

 

 【其の一】 

  着付けレッスンで、呉服屋さんの敷居が高いと話しをしたらば

  住吉さんの近くに良い呉服屋さんがあると教えてもらう。

  さらに、住吉さんは強力な厄落としの神様だとのこと。

 

 【其の二】

  主人のよく行く自転車屋さんの本店が住吉さんの近くにある

 

 【其の三】

  前日にセミナーでご一緒した方と話しが盛り上がり、

  住吉に引っ越したと聞く。

 

う~ん。

これは行きなさいということでしょう。

前日は鞍馬登山でしたが、身も心も元気だったので

住吉への旅へとなりました。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180522154601j:plain

 

ただ、今回時間が足りず【其の一】の呉服屋さんには

行けず、次回リベンジを果たしたいと思います。

 

次行くときは、電車かな(笑)