着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

鞍馬山のち、下駄のイベントへ

<

朝早くから行って参りました。

3月に貴船神社に行ってから、『次は鞍馬山に登りたいなぁ』と

思っていたタイミングで、たまたまお話ししていた方が

鞍馬山に5月に登ると聞き、『一緒に行きたいです!』と、

勝手に口が喋っていました。

行きたい、やりたい、こうしたいなど、自分の願望は

実現します。

あっ、もちろん、思うだけでボーっとしていてはダメですが(笑)

行動することで自分を取り巻く環境が、どんどん変化していきます。

その流れに乗るか、乗らないか、は自分のセンサー次第。

エラそうなことを言っていますが、ここ数か月、

そんな自分センサーが、少し機能し始めてきました。

思うこと、行動すること、感じることは本当に大事です。

そして、そこに自分で気付くことも、とっても大事です。

 

では、鞍馬山へ~。

 

京都駅から地下鉄で国際会館まで。

そこから10分ほど歩いて、叡山電鉄岩倉駅から

鞍馬口駅へ向かいます。

 

叡山電鉄の切符は、こんな紙切れのような

レトロ感満載の切符です。

f:id:roy-7303-pkbs:20180522145638j:plain

 

で、さぁ、いよいよ鞍馬寺!なのですが、写真をみてビックリ。

空ばっかりで、肝心の鞍馬寺の写真が無いっ。。。

そんな訳で、しばし鞍馬山のお空の写真にお付き合い下さい。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180522145707j:plain

f:id:roy-7303-pkbs:20180522145711j:plain

f:id:roy-7303-pkbs:20180522145715j:plain

f:id:roy-7303-pkbs:20180522145718j:plain

 

で、いきなり木の根道(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20180522145611j:plain

 

木の根道を下って少ししたところで、木が根っこごと抜けて

倒れていました。

f:id:roy-7303-pkbs:20180522145728j:plain

 

写真では、大きさが伝わりませんが、実物はとても大きな木が

横たわっていて、なんとも言えない感じがしました。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180522151740j:plain

 

10年以上前に貴船側から鞍馬を目指したのですが、

坂が急で時間内に下山出来ないだろうと、途中で断念( ;∀;)

今回は鞍馬から貴船におりましたが、勾配は貴船に比べて

緩やかだと思います。

 

たくさん歩いた後は、美味しいお昼ごはん♪

旬彩ダイニング葵匠 | 京つけもの・味噌 田辺宗

 

『黒豚朴葉焼き御前』

f:id:roy-7303-pkbs:20180522145732j:plain

 

中央下のトマトのお漬物が、美味しかった。

疲れた身体にお酢が染みわたります。

 

この後、ランチもそこそこに下駄のイベントへと

出町柳から大徳寺へとバスに揺られます。

イベント情報 | 京都 おはりばこ

 

ここで、会津桐の下駄に出会っちゃいました。

もちろん腕には、会津から届いたブレスレット❤ 

きっと、会津はご縁がある土地なんだろうなぁ。

必要なモノ、コトは、自然と流れてくるので

流れに身を任せることにします。

 

そうそう、出町柳と言えば、『名物!出町ふたば』は

もちろんお土産に(^^)

食べた後なので、写真はないですが相変わらずの

長蛇の列でした(^^; 

 

慌ただしくも、実りの多い一日でした。

翌日は、これまたご縁があって住吉さんへ。

 

着物はどこいったー(笑)