着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

阿為神社

<

先日、午前中の涼しいうちにと、愛車にまたがりました。

たまたまネットで見つけた神社ですが、

(『阿為』と書いて『あい』と呼ぶ。近くに同音の安威川が流れています。)

境内の清々しい写真に行ってみることに。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180515133608j:plain

 

実際、境内に入ってみて,、あまりの清々しさに思わず深呼吸。

水が境内の至る所で流れていて、見ているだけでも気持ちよく

更に、水の流れる音と空気で、視覚、聴覚、触覚が満たされます。

 

境内で男性が一人読書をされていましたが、この贅沢空間を

独り占めできる贅沢さ。

羨ましかった(笑)

 

この空間はずっと居たくなる心地良さ~。

f:id:roy-7303-pkbs:20180515133632j:plain

 

御祭神は天児屋根命を主神に応神天皇、宇賀御魂、菅原道真公の四柱です。

ここで毎年11月、蹴鞠の会が催されるようでとても気になります。

なんでも、蹴鞠保存会(←初めて知りました)の方々を招いて

行われているようで、京都の下鴨神社や奈良の談山神社でも披露されるなど、

蹴鞠の普及に尽力されているとか。

見てみたい❤

 

境内には末社もたくさんありました。

f:id:roy-7303-pkbs:20180515135104j:plain

 

一巡しましたが、山中にもあったりと歩くだけでも気持ち良く、

これで下がぬかるんでいなければ、もう少し先まで足をのばしていたかも。

稲荷神社の横から伸びていた道がどうも気になります。

裏山へと続くのかな?

 

帰り道、相変わらずへたっぴな写真ですが、

(電線は入っていないと思って見ていただけると、より綺麗なお空に見えるかと)

空を180度の勢いで駆け上がるかのような雲に遭遇しました。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180515133814j:plain

 
たくさん汗をかいて走った後は、畑のお師匠さんから頂いたイチゴで

ビタミンC補給!

f:id:roy-7303-pkbs:20180515133833j:plain

 

そして、現在の我が家の収穫数。

f:id:roy-7303-pkbs:20180515134014j:plain

 

。。。なんでやねん。