着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

リサイクルショップでの戦利品

<

和裁帰り、少し足を延ばしてリサイクルショップへ。

帯が無いので、『黒の帯を下さい。』と言ったにもかかわらず、

着物を買ってしまいました。

 

ウール、千円也。

f:id:roy-7303-pkbs:20180512224545j:plain

 

普段に着物を着るのならば~と、店の奥に消えていった店長さん。

ほどなくして、ウールや綿紅梅の着物を抱えて

『こういった着物(晴れ着ではない普段着)は着る人がいなくて、

着てくれるんなら気持ちおまけする!』

と言ってくれたものの、どうも柄が好みではない。

でも、サイズはピッタリ!

そして、しつけ付き。

リサイクルでサイズピッタリのしつけ付きなんて、なかなか出会ないよなぁ

と、私の心の内を店長さんが読んだのか

1,800円→1,500円→1,000円のプライスダウンで購入に至りました。

もちろん、着ますともー。 

 

そして、黒の帯もチャッカリ見つけて、

そして、更に好みな唐草模様の紺地の帯も見つけて(笑)

黒帯は使用感ありのリサイクル品ですが、紺地はしつけ付きの未使用品❤

帯を買うつもりで寄ったので、どちらもお買い上げ。

f:id:roy-7303-pkbs:20180512224726j:plain

 

で、店長さん、私が店内でウロウロしているうちに

またまた店の奥へ消える。

何か手にしているなと思ったらば、ロングな割烹着でした。

f:id:roy-7303-pkbs:20180512224616j:plain

 

縦縞好きの私が見逃すはずもなく、そして、これならば自転車も乗れるかも?

な淡~い期待の元、800円でお買い上げ。

 

むむむ。

黒地の名古屋だけのつもりが、この時点でかなり増えていますね。

そして、極めつけはしじら織の反物。

『今は和裁する人が減って、縫う人いないから~』と、

これまた500円おまけしてくれてまさかの1,300円!

f:id:roy-7303-pkbs:20180512224851j:plain

 

しじら織の着物が欲しかったので(しいて言うなら、この柄ではないんだけど)

これは和裁の練習に買いなさいということだな、と購入。

・・・また縦縞やんか。

 

2時間程のお買い物は、パラダイスでした。

一年程前に一度行ったきりのお店でしたが、覚えてくれていまして

(お店には着物を仕事にされている人なんかが来られるようで、

私みたいな普段に着物、チョコっと着てます、みたいなのは珍しいみたいです。)

どういったモノが欲しいのか、言ってくれれば用意しときます、と。

お店が小さいので、商品が全て陳列できないらしく、

だから何度も店の奥に消えていたようです(笑)

 

帰り道、とても空が綺麗でした。

f:id:roy-7303-pkbs:20180514104355j:plain