着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

着付け講師への道 9回目 ~振袖総復習~

<

帯も好きな形に結んで、帯締めも遊んじゃって

色々研究してみよう!のレッスンでした。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180509103156j:plain

 

・・・センスが問われますね( ;∀;)

帯締めを可愛らしく結びたい。

そして、初のテキスト。

織りと染めの講座でした。

着ていなくてもやはり着物は楽しく、頭にどんどん入ります。

今月でいよいよ前半の講義は終わり、後半はいよいよ自装に入ります。

自分の着姿がどんな形で整っていくのか、

今から楽しみで仕方ありません❤

 

そして着物も好きだけど、洋服も好きだと思う今日この頃。

朝からせっせこ、シャツにアイロンをかけました。

f:id:roy-7303-pkbs:20180509103454j:plain

 

身体は一つなのに、シャツをたくさん持っています。

羽織っても良し、一枚で着てもよし、ジャケットと合わせても良し。

暑くなれば腰に結んだり、丸めてポイっとかばんへ。

用途が限定されず、使いやすくて気付けばどんどん増えていました。

特に麻は夏場の冷房対策にもなるし、アイロンをかけなくても

それっぽく見えてしまうところが、尚よろしい~。

 

身体にまとわりつかないし、夏場の着物には最適なんじゃないかと。

ただ、お値段が可愛くないんですよね。。。

せめて、長襦袢だけでも麻にしてみようかと思いながらも

なかなか決断できずに、きっと半襦袢にステテコで終わる予感がする、本日も洋服で過ごす一日(笑)