着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

入学のお祝い その1

<

結局4時間ほどかかりました。

f:id:roy-7303-pkbs:20180406135205j:plain

見本と扉が逆だったり、卵黄を塗るのを忘れたり、

粉に入れる牛乳の分量を間違えて、抹茶の生地が大量に出来てしまったり、

なかなか、しっちゃかめっちゃかでしたが

晩御飯前にどうにか完成しました。

お肉を煮込んでいる横で、あま~いクッキーの焼ける香り。

全く食欲をそそらなかったです(笑)

 

娘がいなければ、絶対に作らなかっただろうヘクセンハウス

私に色々ときっかけをくれる娘に感謝です。

そして、私もよく頑張りました。

と、自分を褒める(*'▽')

 

作り方は、まずベースとなる生地を作って、生地を分割後

ココアパウダーで一つ、抹茶パウダーで一つの生地を作って

伸ばします。

f:id:roy-7303-pkbs:20180406135522j:plain

 

で、冷凍庫で生地を15分ほど休ませます。

型紙はハサミですべて切り取って(ここで娘登場!)

生地の上に乗せて、ナイフで切り抜きます。

(これが意外と難しかった・・・。)

f:id:roy-7303-pkbs:20180406135543j:plain

で、あとは生地をひたすら焼く焼く焼く!

生地を焼くだけで1時間ほどかかっていたように思います。

 
で、こちらが焼き上がったクッキー、3時間半経過の図。
f:id:roy-7303-pkbs:20180406141112j:image

そして、大量に余った抹茶の生地は

お姉ちゃんの粋な計らいで、こんなことに!

f:id:roy-7303-pkbs:20180406135645j:plain

 

更に更に余った生地で、娘&息子でクッキー作り。

f:id:roy-7303-pkbs:20180406135707j:plain

 

息子君、入学おめでとう!

小雨は降っていたものの、着物で出席してきました。

卒園式と同じ着物の為、画像はなし。

これでも着物ブログです( ;∀;)