着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

はこにわin阪神百貨店

<

 着付け養成コースの後、Tちゃんとはこにわへ行ってきました!(^^)!

f:id:roy-7303-pkbs:20180220104237j:plain
上から、半幅帯、練習用の袋帯帯締め(卒入園式に使えそう!)

そして目と目が合ってしまったインコの帯留

更に娘のお土産に飾りゴム。

行った時間が遅かったのもあり、ゆっくりと見れなかったものの

意外と買い物してました(笑)

帯留めと飾りゴムはどちらも手作りで、手仕事の素晴らしさに

惚れ惚れしてしまいます❤

会場の熱気に押されまくりでしたが、それでも初はこにわ

とっても楽しかったです♪

そして、お買い物を楽しみつつも、お目当てのパーソナルカラー診断も

受けてきました。
f:id:roy-7303-pkbs:20180220104247j:image

時間が15分と短い為、ザックリ診断とのことでしたが

出してもらった診断内容に納得。

この前、染織こだまさんの木綿展でとっても気になっていた

黄色の無地の反物。

バッチリ、オータムカラーに入っています(*'▽')

好きなカーキや、ベージュにブラウン、そして紺色❤

差し色に使うオレンジに深い紫。

カラーボードを見ているだけで楽しい(^^)

半面、苦手はピンクはやはり入っておらず、唯一使えるピンクは

サーモンピンクだそうです。

あと、真っ白よりも生成りやオフホワイトの方が良いそうです。

半襟の真っ白は浮くみたい(*'▽')

オータムは自然界にある色が似合うらしく、柄も大柄なほうが良いと

言われました。

そういえば、私が高校生の頃に母が初めて買ってくれた浴衣は

緑の地色に幾何学模様の何とも斬新な柄・・・。

浴衣といえば、『藍色地に花柄でしょー!』と信じて疑わなかった私は

素直に喜べなかった記憶があります。

去年、夏祭りにウン十年ぶりに引っ張り出してきて、

意外とおかしくなかったことにビックリ( ;∀;)

高校生の頃は着れなかったけど、今なら着れる(笑)