着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

自家製塩こうじ定食

<

本日、着付けレッスンの初日でした。

『あやめ結び』と『花形引き締め』という半幅帯の結び方を教えて

いただきましたが、すでに『花形引き締め』の一番最後の手順を

忘れてしまっています(T_T)

数年前に習っていた着付け教室とは、手順や使う道具が違ったりと

覚えることが多く、1回のレッスンでかなりグッタリでした。。。

次は2週間後、それまでに1回でも多く着物を着て手順を頭に入れて

おきたいところです。

 

で、そんなぐったりした身体を引きずりつつ、いざ

息子の待つ幼稚園へと坂道をこれでもかと漕いでやりました。

30分。

太ももには心地よい刺激で、久々ジョギングがしたくなりました。

少し疲れたのと、ちょうど塩こうじが出来上がってきたので

今夜は豚肉を塩こうじに漬け込んで、簡単野菜炒めです。

f:id:roy-7303-pkbs:20171207221521j:plain

あとは、週末に作り置きしておいたお豆と高野豆腐に、ぬか漬け。

昨日漬けておいたはやとうりは、歯ごたえがシャキシャキとしてとても

美味しかったです。

kさん、ありがとう。

 

なんてことのない普通のご飯ですが、それでも塩こうじを手作りしてみたり

ぬか漬けを作ってみたりと今まで完成品として購入していたものが

自家製で出来ていることに、とても満足しています。

来年は味噌づくり(^^♪