着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

【菌活】~塩こうじ~

<

麹にはまっています。

そのまま食べたり、お砂糖代わりに使っている程度なので

まだまだこれからなのですが、それでも作る工程と、身体に良いことをしている

という満足感と、なにより美味しいことで続いています(*^^)v

で、同じこうじで塩こうじも作れることなので早速作ってみました。

f:id:roy-7303-pkbs:20171124165516j:plain

昨日作ったので工程ははしょりますが、(材料はこうじ、塩、お水だけで

甘酒のように保温も必要なく、とても簡単です。)このまま常温でゆる~く

蓋をして1日1回かき混ぜる。

そして、1~2週間程発酵させて軽くとろみがついたら出来上がりのようです。

あとは、保存容器に移し替えて冷蔵庫で半年は保存可能!と

かなり心強い調味料になってくれそうです。

塩こうじといえば、お肉を漬けて焼くぐらいしか思いつかないのですが

これがとても美味しくって❤

自家製塩こうじの出来栄えが楽しみです!(^^)!

 

お庭のアジサイが2本剪定忘れで残っていました(^^;

四季咲きだったのか少し記憶が曖昧なのですが、グリーンがとても綺麗で

花瓶に生けてみました。

心が潤います♪

f:id:roy-7303-pkbs:20171124170719j:plain