着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

帯に短し、たすきに長し

<

張り切って苗を植える予定が、まさかの苗を持って行くのを忘れてしまい

肥料を撒くのと、ネットを張り替えるので終わってしまいました(^^;

苗はロメインレタス1株とスナップエンドウ3株、それにニンニク塊です。

f:id:roy-7303-pkbs:20171110161346j:plain

早く植えてあげなければ、ここで根を張ってしまいそう(笑)

 

購入してきたネットは畝に対して随分と長かったので、半分に切って

ブロッコリーの畝に使ってみました。

ただ、両サイドのネットが気持ち足りず、これでは虫さんが入りたい放題です(T_T)

どうにか大きな石を見つけてきて足りない部分を塞いでみましたが

はてさてどうなることやら。。。

f:id:roy-7303-pkbs:20171110161641j:plain

 

一番右の白菜ですが、ネットをしていたにもかかわらず、この有様です。

(もちろん私の手入れ不足です。。。)

レースみたいで綺麗だと思うことにしておいて、芯を守るべく引き続き、

虫退治に励みます。

f:id:roy-7303-pkbs:20171110161842j:plain

 

甘酒を作り出してから、日本の古き良き乳酸菌を見直し始めています。

数年前にやめてしまった糠漬けを再開してみようと、早速ぬか漬けの元を

買ってきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20171110170524j:plain

左側の糠はいり糠なので、ぼかし肥料としても使えるようです!(^^)!

用途が1つだけではなく代用出来る、この無駄の無い感じがとても好きです。

 

お家着物が今週は遠のきましたが、卒園式に向けての袋帯の練習が出来そうな

教室を見つけました。

やはり、自分の適当着付けで当日を迎えるのが心許なく、正装はきちんと

習いたいなぁと。

やりたいことは沢山ですが、身体は1つきりなので焦らずじっくりと

向き合っていきたいと思います。

ただ、年内にせめてNISAは始めたい。。。