着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

過剰と不足

<

昨日は一日雨でした。

少しですが整理作業が進みました。

ひとまず、服と本は選別が出来たのでお次はキッチン周りです。

はかりが二つあり、どちらか一つを残すことにしました。

でも、まだどちらにするか決めかねています(^^;

f:id:roy-7303-pkbs:20171108163949j:plain

昔大好きだった雑貨屋さんで買った水差し。

淵が欠けたお皿、ケーキ屋さんで購入したデザートの入っていた器、

某有名ブランドの趣味ではないグラス、セットで揃っていたけれども割れて残った

バラバラの器達・・・。

使えないことはないのですが、まず手に取ることはなく、それこそ置物と化して

いました。

f:id:roy-7303-pkbs:20171108164202j:plain

同じものが2つあるかと思うと、欠けたり数が不足したりで足りないモノもある。

そして、そのモノ達は本来の役目を果たせているのかどうか。

モノを手放すときにこれだけの労力を要するのであれば、安易にモノは

増やせないです。

着物は欲しいですが(笑)

 

どうにかして、今あるものを収納しようとして

収納用品を購入→仕舞い込んでそのまま使わない→それが日常になる

という恐ろしい悪循環を繰り返してきました。

買うのは簡単なんですが、じゃぁ、いざ使わなくなった収納用品はどうなるのか?

ゴミもしくは、その収納用品をどうにかして利用できないかと家中探して回る(笑)

無理矢理ですよね。

そして、無理矢理使うだなんて必要ないですよね。

自問自答をしながら、家中のモノ達と対話の旅がまだまだ続きます。

果たして試験に間に合うのかどうか。

 

お菓子が全くなかったので、はったい粉のマフィンを作ってみました。

f:id:roy-7303-pkbs:20171108164355j:plain

ただ、普段お菓子というものをあまり作らないので、まさかの材料が足りない!

という事態に(T_T)

砂糖がない→甘酒で代用、小麦粉が足りない→はったい粉を増量

で、なんとか分量は誤魔化せましたが、味は誤魔化せませんでした( ;∀;)

恐ろしく優しい甘みの、ボソボソとしたマフィンが出来上がりました。

マフィンのトッピングは息子君担当です。

テーマは『顔』。

見えなくもない(笑)